夏日が続いていて
ちょっぴり夏バテ…

関東地方は今夜から雨予報
金曜日からの天気予報は
曇か雨ばかり
いよいよ梅雨入りかしら

ゴーヤが沢山出回るようになりました
油との相性が良いゴーヤを
豚肉と一緒に炒めます

ゴーヤと豚肉のオイスターソース炒め
p2-IMG_0775
☆ 材料(2人分) ☆
ゴーヤ          2分の1本(150g)
薄切り豚バラ肉      120g
黄パプリカ        6分の1個
長ネギ          10cm
生姜           1片

油            小さじ2
塩            2つまみ

[A]
酒            大さじ1
醤油           小さじ1
生姜すりおろし      小さじ1
片栗粉          大さじ1

[B]
鶏ガラスープ       50ml
砂糖           小さじ4分の1 
オイスターソース     大さじ1弱
胡椒           少し

ごま油          小さじ1
豆板醤          少し(お好みで)

☆ 作り方 ☆
1)豚肉は2cm幅に切りAで下味をつける
 
2)長ネギは縦半分に切り斜め薄切り
 生姜は細切りにする
 ゴーヤは縦半分に切り薄切りにする
 フライパンに油を熱し、ゴーヤを炒めて
 塩を加えてさらに炒め取り出す

3)同じフライパンにごま油と豆板醤を
 入れて弱火で炒め長ネギと生姜を加える
 豚肉を広げながら焼き
 肉の色が変わったら黄パプリカを加える

4)ゴーヤをフライパンに戻し入れ
 Bの調味料で味付けをする
 味をみて調整してから皿に盛り付ける

*豚肉はバラ肉でなくても

p2-IMG_0776
ゴーヤが出回るようになると
夏が来た〜と感じます
暑い夏にはやっぱり夏野菜
苦味のあるゴーヤをたっぷり食べたい

【夏野菜を使った料理大募集】
夏野菜レシピ
夏野菜レシピ


な〜んちゃって中華の食卓
p-IMG_0774

来週はまた台風の影響がでそうです
大雨被害がでませんように
しとしと雨なら良しとします

レシピブログとブログランキングに参加しています!
2つのバナーをクリックていただければ 
とても励みになりますので 
よろしくお願いします(^_^)ニコニコ
    ↓  ↓  ↓
  

ありがとうございました♡
お料理の感想や質問など
コメントを、お気軽に残してください
ブログをお持ちの方は
ブログをご訪問いたします
お持ちでない方は
このブログでお返事します♪